← hiwaitanのメモ帳 トップページに戻る

Echo Spot(2024)を購入しました

商品レビュー

2024年8月31日 15時32分
最終更新日:2024年8月31日 15時33分

こんにちは、1週間近い夏季休暇が終わってしまい憂鬱なひわいたんです。
みなさんは夏季休暇中に外出されましたか?
私は伊勢神宮へ家族旅行に行ったのですが、日差しが強く肌が焼けてしまいました…

さて、今回は新しく発売されたEcho Spot(2024)を購入したので簡単なレビューです。

購入したきっかけとして、これまで使用していたEcho Show 5の調子が悪く
Wifiの接続が切れたりフォトフレームの設定をしているのに写真が表示されないことが多々ありました。

フォトフレームにしている端末はほかにもあったため、Showじゃなくてもいいか~と思い
ちょうど新発売でセール価格になっていたSpotを購入してみました。

良かった点

  • Wifiの接続が安定し今のところ切れてない
  • 文字盤のデザインを変えられる
  • デザインだけでなく、色も好みに合わせて変更できる
  • 時刻が変わるときに文字がアニメーションしてかわいい
    (だだアニメーションをオフにできないので、若干鬱陶しい…と感じるところでもあります)

気になった点

  • 人感センサーとして使えるが、反応があまりよくない
    (人がいない時にも反応したり、設定した時間内でも反応しないときがある)
  • 音楽再生中の回転してるやつが紹介動画ほどスムーズに動かない(かくかくしてる)
  • 円形の本体に四角のディスプレイが埋め込まれてるのがちょっとダサい
    (Amazonのサイトに載っている画像だとわかりずらいのですが、
    四角のディスプレイが埋め込まれており見る角度によっては目立ちます)
  • スマートホームの操作には音声操作が必須
    (Amazonのサイトに「アレクサ、電気をつけて」で照明アイコンをタップし照明を操作しているイメージ画像がありますが
    その画面を呼び出すのも音声で操作する必要があるので、タップだけで完結できるというわけではなさそうです。
    てっきりボタンを常に表示するとか、そういった機能があるのかなと思っていたのですがそういうわけではなかった…)

以上です。

安定しているので不便はしませんが、Dotでもよかったかなぁな気持ちです。
定価で買うほどのものではないというのが正直なところでした。