← hiwaitanのメモ帳 トップページに戻る

ロボット掃除機を購入しました

商品レビュー

2024年7月28日 16時8分
最終更新日:2024年9月1日 0時25分

お久しぶりです。
まだ7月なのに真夏のように暑い日が続いていますね。
近くのコンビニに買い物に行っただけで汗だくで、8月になったらどうなってしまうのか不安しかありません。

さて、7月といえばAmazonでビッグセールがありましたね。
皆さんは何か購入されましたか?

自分はなかなか手を出すことができていなかったロボット掃除機を購入したので、
使ってみて思ったことなど書いてみようと思います。

購入した機種

「Eufy Clean X8 Pro with Self-Empty Station」という機種を買ってみました。
友人が同じメーカーのものを買っていて、いいよ~とは聞いていたものの同じ機種(X10)は高くて手が出ず…

モップもそんなに使わないだろうし、障害物回避も床を片付ければ何とかなるかな?と思ったので。

お値段は¥41,990でした。

使ってみた感想

ロボット掃除機を使うのは初めてで、ちゃんとごみを吸い込んでくれるのかな?という疑問がありましたが
問題なくきれいに掃除してくれました。

また、ドライフラワーの小さい葉っぱや枝を床に落としたタイミングがあったので
試しに使ってみましたがこちらも問題ありませんでした。

モップも床が濡れすぎることなく、サラサラになりいい感じです。

気になった点

1つ目
安いモデルのため仕方ないですが、小さい障害物を回避する機能がないため
床に置いてある物を押したりケーブルを引っ張ってしまったりします。
なので、床置きの照明器具等は掃除前に退避させる必要があります。

2つ目
階段から落下しないような機能はあるようですが、
玄関の数cmの段差からは落ちてしまい、戻れなくなります。
アプリより進入禁止エリアを設定することで回避できました。

3つ目
和室の入り口に3.5cmの段差があるのですが、上ることができませんでした。
スロープか何か買う必要がありそうです。

4つ目
アプリより1つの部屋を指定し、掃除終了後にステーションに戻ると言いつつ
マッピングのためか複数の部屋をウロウロし始めます。
まっすぐ帰ってほしいところです。

また、水拭きした後にウロウロし始めると水拭き禁止エリアの設定を無視します。
モップが固定式のため床のマットが濡れ濡れです:;(∩´﹏`∩);:
リフトアップ機能がある機種ならいいのだろうけども。

5つ目
水タンクを使用後、水を捨てても水滴が残ります。
拭くこともできないのであきらめるしかないのかも。
自然乾燥させろとマニュアルには書いてありますが、
水タンクがないとロボット掃除機が動かないので難しいところ…
水タンク単品で売ってくれないかな…

6つ目
ゴミ収集ステーションの音が結構大きいです。
とはいってもダイソンの掃除機くらいかな?
30秒くらいなので我慢できるレベルではあります。
アプリで収集頻度を設定できるようなのですが、
この設定を変更しても毎回収集されてます謎。

以上です。
気になった点が多いですが、工夫すればなんとかなるので
これからも使い続けようと思います。