← hiwaitanのメモ帳 トップページに戻る

JMGO N1 Ultraを購入しました

商品レビュー

2023年5月29日 13時41分
最終更新日:2023年11月10日 0時22分

これまでプロジェクターは「BenQ HT2050」を使用していたのですが、最近調子が悪くなってきました。

具体的な症状としては…

  • リモコンで操作できなくなった
  • 電源を切ろうとすると、何故か設定リセットの処理が走って電源切れない

後者はRaspberry Pi+RS-232Cで操作を試みたものの、症状変わらずだったのでファームウェアがおかしくなったのかな。

信号未入力が数分続くと電源が自動で切れる機能は生きてたので、なんとか使えてました。

生活感あふれるプロジェクターの設置風景

しばらく我慢して使いつつ、いい感じの4Kプロジェクターを探していたところ「JMGO N1 Ultra」を見かけたので購入してみました。

最近流行りの超短焦点ではないですが、掃除の際にテーブルを動かすため調整が面倒になりそうなので見送り。

あと「XGIMI HORIZON PRO」とも悩みましたが、これはeARC非対応でした…残念。

「JMGO N1 Ultra」に入れ替えて2日ほど経ちますが、映像はとてもきれいで使用感は結構いいです。

N1 Ultraに入れ替えた様子

いい点

映像が奇麗

4Kプロジェクターなので奇麗でないと困るのですが、奇麗に投影されます。

今は壁紙に投影しているのですが、それでも1080pのプロジェクターとの違いは判りますね。

明るさはこれまで使用していたBenQのプロジェクター(2200lm)よりは明るい気がします。
(使用時間がそれなりにあったので、暗くなっていた可能性もある)

とは言っても、昼間は薄い映像になってしまうので奇麗に見るなら遮光カーテン必須です。

プロジェクタースクリーンも欲しくなってきた。

冷却ファンの音が静か

数時間連続で使っても冷却ファンの音が静かで、我が家で使用してるサーキュレーターで例えると弱運転くらいの音です。
(伝わりづらいですよね)

これまで使用していたBenQのプロジェクターの冷却ファンは、低めの音で頭が痛くなるくらいには煩かったので、評価点高いです。

起動と終了の速さ

コンセントを刺してからの起動はそれなりに時間はかかる(Android TVが内蔵されているため)のですが、スリープからの復帰がめっちゃ早いです。

HDMI CECでApple TVの電源と連動させてますが、PCモニターと同じ感じの速さで立ち上がってきます、すごい。

終了もとても早く、これまで使用してきたBenQのプロジェクターではランプの冷却でしばらく待たされましたが、
本機ではApple TVの電源が切れた直後に冷却ファンの音も止まります、すごい。

またスリープになった直後もApple TVの電源を付けなおすと、すぐ立ち上がってくるのでストレスフリーです。すばらしい。

eARC対応

サウンドバー(JBL Bar 5.0 MultiBeam)をつないでみたところ最初は音が出なかったのですが、
プロジェクターのデバイス設定→サウンド設定→デジタル出力よりバイパスに設定したら出るようになりました。
(最初からDolby Atmosを聞こうとしてたからかも)

以降はDolby Atmosも普通に聞けてます。

ただ欠点もあって、入力設定よりHDMIの入力を自動切り替えにしていると
Apple TVつける→プロジェクターも起動してApple TVのHDMIへ自動切り替え→サウンドバーも起動→サウンドバーのHDMIへ自動切り替え
の謎挙動になるので、自動切り替えはオフにした方がいいかもしれません。

【2023年11月10日追記】

HDMI自動切り替えの挙動は繋げる機器によってまちまちなようです。

上記の症状が起きていた機種はJBL BAR 5.0 MultiBeamで、
Sonos Beam(Gen2)で試したところ、上記のような挙動はスリープ2回目以降は発生しませんでした。

悪い点

なんか色ずれしてる

普通に映像を見ているときはそんなに気にならなかったのですが、
映画を字幕付きで見ていると色がずれていることに気が付きました。

色ずれの様子。クリックしてオリジナル解像度で開きます。

拡大して見てもらうとわかるのですが、白文字の上に赤、下に青色が出てます。
(天吊りしてるので、正確には上下逆)

かなり気になるのでショップに問合わせ中です。

字幕以外でも白い画面だと映像の縁に同じ感じで色が出てるので、そこでも気になる。

【2023年6月8日追記】

仕様との返信がありました。

フレーム補完がよろしくない

フレーム補完(MEMC)がデフォルトでオンのため、そのまま映像を表示すると映像乱れます。

買ったらすぐオフにするのがおすすめです。

(別室で使っているBRAVIAも、買ったときからフレーム補完オンでしたが結構乱れますね)

スタンドが外せない?

天吊りしていると書きましたが、正確には逆さまに置いてるだけです。

なので、スタンドをどの方向に向けるか悩ましかったのですが、今は上に向けてます。

後ろ向きだとHDMケーブルに引っかかるし排熱的にも悪そうので…

→別売りスタンドの説明書を見たところ、外せるみたいですね。

ただ、外すドライバーみたいなものが別売りスタンドに付属とのことなので、
どうにか楽に外せないものか…

電源アダプターでかい

設置してしまえば気にならないのですが、かなりデカいです。

BenQのプロジェクターは本体内蔵だったので、マイナス点かな…

一般的なノートパソコンに付属しているアダプターより一回り大きめ

【2023年5月31日追記】レインボーノイズが気になる

映画を見ている際に、字幕へ視線をずらしたりするとレインボーが見れるあれです。

一般的には明るさを落とすしかないようなので、バックライトの明るさを落として対応してます。

また、字幕の色を白から半透明にするのも効果的なようなので、Apple TVの設定を変更して様子見しています。
(Disney+では反映されますが、Netflixでは変更できないようです。残念…)

【2023年6月8日追記】アップデートでリモコンのペアリングが解除される?

アップデートが公開されていたので適用したところ、リモコンで操作できなくなってました。

リモコンの歯車と三を同時長押しでペアリングされて操作できるようにはなりましたが、ちょっと不便ですね。

以上。

べた褒めな記事になってますが、満足度は高いです。

本機の情報を調べてると「スリープ中に音がする」「冷却ファンの音がうるさい」といった内容が出てきますが、
今のところそのような症状はありませんでした。

そういえば、信号未入力が続いたときに自動でスリープになる設定見当たらなかったな…ないのかな。

購入直後に設定弄った後、アップデートで再起動したら明るさと設置向きの設定が反映されなかった時がありましたが、
その後再現しないのでたぶんたまたまだったのかも。

おわり

何か気になったことが出てきたら、更新なり別記事にするかもです。